SalesPrime(案件管理・問合せ管理・売上請求管理・統計)

発生した案件進捗状況を社内の全員が共有できるように考えたソリューションです。

 

FileMaker Proをお持ちの方は、コチラから

 

アカウント = admin

パスワード = password

 

 

 

1. 売上向上には案件が管理が不可欠

せっかく掴んだ案件をそのままにしていませんか? 案件をどのように管理し、受注に結びつけているかが売上向上の重要な課題です。担当者は当然、自分の案件に関してはしっかりつかんでいるはずですが、上司(管理者)がその案件に対して適切なアドバイスをすることも重要です。上司のアドバイス入力エリアを有効に活かし顧客を大切にするよう設計してあります。

 

2. 電話の問い合わせにも重点をおきました

このシステムは、電話での問い合わせが多い業種向けも考慮して、問い合わせを案件として保存し、受注・納品・請求までの一括管理ができます。カスタマイズの要望もお受けし、導入されるユーザー様の使いやすいシステムとしてお届けします。

 

 

3. 見積・納品・請求の単独管理と一括管理

住所録として開発したテンプレートにスケジュールを追加し、見積・納品・請求の各帳票をそれぞれ単独で発行できるようにしてあります。事業所によっては見積書から直接請求書を発行することが必要であったり、請求書だけを作成する必要があったり、領収書だけが必要だったり、と様々なニーズがあります。それらの単独の管理と、一括管理の併用を考えて構築しました。また、締め日指定のある月度請求や、納品時に随時請求する場合の管理も可能です。発行した請求書に関しては入金の管理、残高の扱いなど、わかりやすく入力することができます。

 

 

4. 「所属枠」を使って住所録検索をスピーディーに

住所録に「所属@」〜「所属C」と「関係」の5つのエリアを設置しました。これらを使い分け入ることにより、検索したい取引先や個人名を所属により検索し、それぞれの宛名印刷を会社関係は封書で、個人あてにはハガキで、と使い分けることができます。

 

 

5. 集計・統計結果は棒グラフ表示

視覚的に一目で判断ができるように集計結果等は棒グラフで表示しています。忙しい治療の最中でもクリックだけで瞬時に確認することができ、最近の動向から近い将来の治療予測を立てる材料となります。

 

出力見本:

 

宛名出力見本:

 

帳票出力見本(A4普通紙):

 

 

6. 主な特徴と機能

* 低価格な初期投資とカスタマイズサービスによる経費の削減。
* 出来るだけシンプルにわかりやすい画面設計。
* 案件に対する見積と、その他の見積から受注管理ができます。
* お名前以外はマウスとテンキーで入力の手間を削減。
* 様々な集計・統計結果を棒グラフで表示。
* お誕生日月のハガキの宛名印刷や、メールマガジンの一括送信。
* スケジュール機能を充実しました。案件担当者のスケジュールと全体のスケジュールを設置し、一括で確認ができます。
* 顧客住所と案件顧客住所のGoogle Mapを表示(インターネットに接続されている場合)。

 

7. 基本料金に含まれるもの

FilwMaker Serverのご契約は御社でお願いをいたします。

ご契約されたサーバーにソリューションのアップロードや、運用方法についての説明・勉強会は行います。また既存のシステムがあり顧客リストが書き出せる場合、顧客リストをインポートします。

導入されるユーザー様の業務フローに合わせた帳票をプリントできるように調整します。売上・請求・在庫管理のグレードアップにも対応できます。

 

8. システム導入までの手順

@ 初回訪問時(仮契約)
    現状のシステムのをお持ちします。
    作業フローの確認と各種出力フォームのご相談
    現在お使いのシステムがある場合は顧客データの移行
    カスタマイズの確認
A 2回目訪問時=2週間前後(本契約)
    出力フォームの確認・検証
    カスタマイズの確認・検証
B 不具合の調整=1週間前後
C テストラン開始=およそ1か月程度
D 最終調整
E 追加機能(カスタマイズ)のご相談

 

9. 社内(企業内)で複数台の使用について

FileMaker Pro 19から、FileMaker Serverを利用しないピアツーピア共有が廃止になりました。院内(企業内)で複数台でファイル共有をされる場合は、オンプレミスのライセンス契約が必要となりました。

詳細は、「Claris Store」でご確認ください。